Manna & Mana ファーストアルバム制作プロジェクト

活動報告

リハーサルやってきましたよ!動画編集は明日。

2023-03-20

さてレコーディングまであと1ヵ月を切っています。本日もいつもの清里「オルゴール博物館」でリハーサルをやってきました。 自分が楽器を運ぶ間に真菜さんがウォームアップをしていましたが、ピアノの調律は結構良い状態。何と比べてって、東京横浜など関東のジャズクラブに比べてですよ。 全国的に公民館や会館、ホールでばかりライブをして回るピアノのクニ三上さんのツアーに何度も帯同しましたが、どんな田舎の会場も調律が行き届いている中で唯一、東京都内のライブハウスのピアノが調律がかなり厳しかった。そんなに調律をないがしろにする店ではないでしょうが、ピアノ自体がわりと古いところに力任せに鍵盤を叩くピアニストがいたんだと思います。 この2人Mannamanaで横浜エアジン・南青山ジマジン・本八幡クールジョジョに出演しますが、どのお店もいつも調律が行き届いています。ジマジンはマネージャー渡辺さんが自分で調律をしています。 都内じゃないですが出演予定の原村Studio Rもピアニスト杉本周介さんが自分で調律をします。周さんはチェンバロやポジティブオルガンの調律もしますからね。 さて今日のリハーサルで、ようやく自分の打楽器の方針が固まっている事がはっきりしました。「この曲どうしよう!?」と焦る曲はなかったです。 今日は間に合わなかったですが、次回(数日後)のリハーサルでようやく橋本学のオリジナル新曲を合わせてみます。ピアノが4/4、ドラムが7/8拍子という奇天烈曲、これは果たして合奏できるのか??レベルです。いや、絶対大丈夫です。根拠は、真菜さんはジャズやポップスその他定速アンサンブルをほとんどやらない奏者だからです。ジャズ系ピアニストだとドラムの7/8に頑張って合わせようとしちゃうんですが、狙いは「ドラムは風景」です。だからピアノは4/4のままがいい。このユニットにぴったりだと思います。そして、即興の経験がほとんどない真菜さんに即興にチャレンジしてもらう予定!こりゃあ楽しみでしかない!で、 打楽器ソロもやろう(他にソロがある曲が無いですし)。 動画撮って一曲ずつ切ってありますが、さらに編集は明日やります。